精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

日記|精子提供バンク 東京ボランティア|17/09

 

 

精子提供にも通じる

10/31 病院での人工授精や体外受精

病院での人工授精や体外受精には、関わる人の日程調整が必要となります。

  • 具体的には、排卵のタイミングに、依頼なさる方のご都合と、病院の都合、提供者の都合をすべて合わせることができて、可能となります。
  • 私は、そうした場合に備えて休暇を残しています。

 

10/30 精子提供者であることはわからない

続けて二人目のためのご提供を希望なさると、既に生まれたお子さんと会う機会もできます。

  • まだ3・4才だと、私が精子提供者であることはわからないようです。
  • それでも、私の面影は、遠い昔の記憶として残るのでしょうか。
  • たとえ短い時間であっても、親となった方が私に望むことを、その子にしてやりたいです。

 

10/29 育て方

必要に応じて、以下のことを育て方の参考としてください。

 

一日に10~20分でよいから、気晴らしの趣味を持つ。

  • なぜなら、就職後によく現れる理不尽さは、すぐに解消できるものではないからです。
  • 例えば、家事をしながらの対話、文通や日記などの文学、歌や演奏などの音楽、スケッチやファッションなどの美術、その他、自発的なことなら何でもよいです。
  • 個人的には、発展性に富んでいるという点で、協同しながらの対話や、身近な芸術が、おすすめです。

 

読み聞かせをしてあげる。

  • 色々な利点がありますが、愛されているという実感を得られることが、大きいです。
  • 例えば、毎週、図書館で本を借りさせてあげることです。
  • 親子や兄弟姉妹で文章を交互に読んだり、一緒に朗読音声を聞かせたりすると、楽で続けやすいですよ。

 

「育て方」については、希望する方に向けて、もう少し詳しく書こうと思っています。

その際は、多分、一つの記事にします。

 

10/28 精子提供にも通じる

小児外科医 山髙篤行の仕事 

www.youtube.com

プロフェッショナル仕事の流儀 小児外科医 山髙篤行の仕事 

 

「手とか機械の動きはゆっくりなんだけど。やっていることは無駄じゃないから、早く 終わるんだよ。」

一万人を手術して掴んだ、大事な心得。

 

精子提供にも通じるものがあります。

  • なぜなら、提供者として望まれるかどうかは、面談前の準備で8割がた決まっているように感じているからです。
  • 例えば、面談を好ましいものにするには、準備と反省を重ねることは欠かせません。理解できるようゆっくりと話す。それでいて、不要な話は取り除き、相手の注意が続く時間内に収める。
  • 散漫な印象で終わるか、語り継ぐ体験となるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。ハードル上げすぎちゃいました (。・w・。 ) 

 

10/27 精子提供をなさった方に伝えて

お子さんが健やかに成長されたら、できれば、精子提供をなさった方に伝えてあげてください。

私に限らず、喜びますから。

 

10/26 精子提供者は、どんな服装

精子提供者は、どんな服装だと印象がよいのでしょうか。

  • 気に入ってもらいたいから、いろいろ気を使ってみるのですが、もう一つ掴めていない気がします。
  • やはり、相手に直接お聞ききするのが良いのでしょう。
  • 助言を頂けたら、相手の気持ちを尊重して、教えてくれた通りにすることが多いです。

 

10/25 時間の使い方

時間の使い方は、人それぞれです。

  • 発想の浮かびづらい夜ではなく、朝の時間を大切にする。
  • 移動中で手が使えないなら、記憶を頼りに、ブログなどの下書きを練り直す。
  • 仕事を前倒しで終わらせておき、ご提供の時間を何とか作る。

 

必ずしも、時間を思うように使えないのは、人間だから、でしょうか。

 

10/24 子育て

「なんで?」

www.youtube.com

動画では、子育てするにあたってママが心に抱く「なんで?」を紹介していきます。

「なんで泣いてるんだろう?」「なんで私、上手にあやせないんだろう?」といった、ママなら誰もが抱く「不安」から始まります。

しかし途中からは、「なんで私、がんばれるんだろう?」「なんで元気になれるんだろう?」といった、ママがママとして頑張れる理由が紹介されていきます。

終盤に出てくるメッセージ、「数え切れない『なんで』を重ねて、私はママになっていく。」に象徴されるように、多くの疑問や不安、喜びや期待を重ねながら、一歩一歩成長していくのがママであるということを表現されています。

 

10/23 精子提供の場面でも

言葉で感謝を伝えてもらうというのは、気持ちの良いものです。

精子提供の場面でも、それは変わりません。

 

10/22 精子提供を依頼なさった方

精子提供を依頼者なさった方と普段よりも多く話しました。

  • 好感を持ってもらえると嬉しいです。
  • 私は、依頼なさった方に対して、前よりも好感が増しました。

 

10/21 精子提供の受け入れ人数

精子提供の受け入れ人数は、「少な目」にしています。

なぜなら、多少の時間をかけても、人間味のあるやり取りの方が、好きだからです。

 

精子提供|精液検査値や身分証明書

10/20 出産に至るまでのコミュニケーション

今向き合っている方が、着実にご出産できることを、第一に考えています。

また、出産に至るまでのコミュニケーション自体が、私にとって大切な体験となっています。

 

10/19 ご出産後に

もしお礼をなさりたくなったら、ご出産後に近況をお伝えください。

  • 例えば、赤ちゃんの写真などです。
  • その他は、お会いしたときに、「ありがとう」という言葉をかけてもらえれば、十分です。

 

10/18 精子提供までの準備に費やす時間

精子提供そのものよりも、情報提供に基づく提案や日程調整など、精子提供までの準備に費やす時間の方が、はるかに多いです。

 

10/17 親子に

親子に同じ質問をしてみた

www.youtube.com

 

 

10/16 精子提供日

精子提供日にしっかり雨が降ると、少し残念です。

  • なぜなら、最寄り駅まで自転車が使えず、待ち合わせ時刻が遅くなるからです。
  • 前もって、時刻をずらす連絡はします。ただ、自宅から遠い方だと、帰りが遅くなる事と思います。
  • できる限り、相手の最寄り駅で待ち合わせできるようにします。

 

10/15 精子提供の日程調整

頂いたメールは、一つ一つ順番にお返事しております。

お返事の基本的な順序は、次の通りです。

  1. 精子提供の日程調整
  2. 面談や検査用提供の日程調整
  3. 初めての方
  4. 近況報告など

仕事などでお返事が遅れることもございますが、ご提供に支障のない範囲です。

ご安心ください。

 

10/14 精子提供を依頼

スマホでメール連絡すると、私が打ち間違えるときがあります。

  • すると、精子提供を依頼なさる方が誤りを正してくれます。
  • あるんですよね。お教えするつもりが、知らないうちに、教わっていた場面が 
  • (^人^)感謝っっ♪

 

10/13 精子提供者からは

子育てや告知の相談にも、応じております。

  • もちろん、子育ては身近な親が一番の専門家だと思います。一方で、精子提供者からは、より客観的な意見をお求めになることができます。
  • ご希望があれば、子どもにお会いして、その子に合う方法を一緒に考えます。

 

10/12 精子提供|精液検査値や身分証明書

 

 

精子提供|精液検査値や身分証明書等は反映されない順位

 

ブログランキングは、精子提供者を選ぶ際の、よりどころとはなりません。

  • なぜなら、ランキングは、精液検査結果や提供実績の証明写真などとは、無関係に順位付けられるからです。
  • 例えば、PV(Page View)アクセスによる順位付けは、各ブログが見られた回数(ページ数)によるものです。
  • 依頼なさらない方々に対して、煽情的、つまり感情や欲望を煽り立てる記事を書くことでも、見られた回数は増えます。すると、ランキングは上位となりえます。

 

10/11 精子提供でも変わらない、寄り添う方法

そばで、ちゃんと時間をとって、相手の話に聞き入ることから始まることは、多いと感じます。

精子提供でも変わらない、寄り添う方法の一つなのでしょう。

 

精子提供でご出産

10/10 精子提供によって、子どもを望んでいる気持ち

対面でお話しすると、いろいろ気づくことがあります。

  • なぜなら、10分程度の短い時間でも、表情や声の調子から、私の提案が相手の要望に適ったものかどうか受け取り易いからです。
  • お互いに、コミュニケーションを楽しんでいる気がします。精子提供によって、子どもを望んでいる気持ちも、じかに伝わります。
  • 改めて、親となる方や子どものために自分は何ができるのだろうと、思います。

 

今回は、同じ日付で二つの見出しにしました。

10/10 子育て

お母さんのお弁当覚えてる?

www.youtube.com

故郷を離れて東京で働く6人の若者が登場します。
故郷にいた学生の頃に作ってもらったいたお母さんのお弁当。

 

お忙しい中、子育てする方もおられるかと思います。

  • 必ずしも手作りである必要はないです。
  • むしろ、幼い子供と過ごす時間を作ってあげてください。

 

10/9 精子提供を受けることで

精子提供を受けることで、よく眠れるようになったり、気持ちが落ち着いたりするようです。

そういうことを伝えてもらえると、私としても嬉しいです。

 

10/8 精子提供でご出産

精子提供でご出産された場合、私が、生まれた子を抱きなでる様子などを撮って頂いても構いません。ご希望があれば、ご出産後にお申し出ください。

 

10/7 精子提供の前後に

精子提供の前後に、依頼した方と話すのが好きです。

  • 出産後に、写真付きの近況報告をいただけると、一層嬉しいです。
  • とはいえ、プライベートな事ですので、その点は依頼者の方に委ねております。

 

10/6 精子バンク機関では

メールの差出欄には、そのメールアカウントを取得したときに入力した氏名が表示されます。

  • 気になる方は、新しいGmailアカウントを取得して、その時に個人情報と関係のない言葉を入力されたら良いです。
  • 精子バンク機関では、依頼者様の個人情報がなくとも、一貫してご利用可能です。。

 

10/5 子供を産み育てたい

本心から子供を産み育てたい方に、必要とされることは、単純にうれしいです。

 

10/4  人工授精と体外受精は、排卵日に

人工授精と体外受精は、排卵日に合わせた日付指定での実施となります。

  • そのため、ドナーが日程調整できない場合には1周期待っていただいたり、排卵の数日前からできるシリンジ法にしたり、となります。
  • 凍結精子を使えば、実施日より前に精子を病院に保存できます。専門家(エンブリオロジスト)によると、凍結精子と新選精子で成功率には差がないとのことです。 

 Answer【回 答】越田クリニック 培養室長 エンブリオロジスト 今野 彰 先生


お答えいたします。

凍結・解凍後の精子のほうが、凍結・解凍といった一連の強いストレスのなか耐え抜いた精子なので、妊娠成績が良くなるのでは?との説もあるのかも知れませんが、この説については医療従事者の共通理解とは言えないと思います。

ご質問に対するお答えとしましては、 凍結・解凍後に形態の良い運動精子を用いるという条件はつきますが(よほど精子の運動率や濃度が極端に低くない限り、通常この条件は満たせると思います)、この条件さえ満たせば、"顕微授精においては"新鮮精子を用いても凍結精子を用いても妊娠成績に差はないと考えてよいと思いますし、去年凍結した精子だからといって、時間の経過による精子の品質劣化についても特に考えなくても良いと思われます。

ただ、一般には、採卵当日、新鮮精子を用いることが可能であれば、あえて凍結精子を用いるよりも新鮮精子を用いることのほうが多いとは思います。

 

(参考:凍結精子 成功率 - Google 検索

 

10/3 精子提供希望による二人目出産

精子提供希望による二人目出産にも、ご協力いたします。

  • お子さんが一人だと、交通事故や幼児期の急病で、万が一亡くなってしまう可能性も否定しきれません。
  • また、兄弟姉妹で面倒を見たり見られたり、時には競争することも、互いの成長を促してくれます。

 

10/2 精子提供を、奥様に会わず

精子提供を、奥様に会わず旦那様にお会いしてすることがあります。

  • お会いする数が少なくとも、その人を通じて、私が子供に影響を与える可能性があることを思うと、感慨深いです。
  • しみじみと心に感じるものがあります。

 

10/1 精子提供活動における一つ一つの選択

コウノドリ

www.youtube.com

 名シーンをもう一度! 『コウノドリ』第1~5話 SPダイジェスト 金曜22時【TBS】

 

まず、私からの精子提供で、帝王切開となった方はおられません。 

  • 帝王切開を含む動画は、これから出産される方の不安を思うと、載せるかどうか迷いました。
  • しかし、高齢出産に伴い帝王切開の率も高まるということを、伝えることで、少しでも若いうちに妊娠する気持ちを促すことができればと思い、載せることとしました。*1
  • また、質の高い精液を選ぶことも、流産や先天的障害の発症率を下げ、自然で安全な出産につながります。

 

さて、改めて、精子提供活動における一つ一つの選択の、重みを感じました。

  • 特に、性病に限らず、感染症予防の徹底は、小さな命に私がしてあげられる、とても大切なことです。
  • また、未熟児のシーンで、「提供を希望なさる方が精子の質をどう感じているか」分かった気がしました。

 

その他、ドラマとはわかりつつ、心に迫るシーンがいくつかありました。

  • 「やっぱりあるんだね。自分の命よりも大切なものって。やっぱりあるんだよ。」
  • 誕生とともに、わが子を養子縁組

 

日記 |精子提供(せいしていきょう)・精子バンク(せいしばんく) ボランティア・個人・無報酬 タイミング法しない ブログ

 9/30 親子で囲む食卓

 外国人

 www.youtube.com

 【鮨 千陽】 江戸前鮨を知って頂きたくて外国人の方をご招待してみました

 

 

日本の伝統食っていいですね。

親子で囲む食卓は、一層美味しいです。

 

9/29 家族での話

 日本の食材や日本料理の魅力

www.youtube.com

 「Oishii」Wonderful Experience -Japanese cuisine!-

 

欧州の方が、日本や欧州各地でこれまでに知らなかった本当の日本食の魅力を発見し、驚き、感嘆する内容となっております。
「真の日本食」を欧州人目線で表現した「Oishii」を体験できる映像です。
映像を通して”日本の食材”や”日本料理”の魅力をご堪能下さい。

 

 五感に響く、食の楽しみ。

家族での話も弾みます。

  

9/25 採精容器に精液

採精容器に精液を入れるとき、こぼさないよう、相当気を付けています。

1mlに一億程度の精子があるので、少しこぼしただけでも数億近い精子が・・・(>д<)!

受け取られたかたは、大切になさってください(笑)

 

9/24 精子提供で採精した日

精子提供で採精した日は、程よい疲労感で寝床に沈みます (_ *˘ω˘)_スヤァ…

熟睡です (๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

9/9 日記 |精子提供(せいしていきょう)・精子バンク(せいしばんく) ボランティア・個人・無報酬 タイミング法しない ブログ

 ブログタイトルは、「日記 |精子提供(せいしていきょう)・精子バンク(せいしばんく) ボランティア・個人・無報酬 タイミング法しない ブログ」にします。

 

9/8 精子提供のポイント

シリンジ法における子宮穴の探し方です。

  • 膣の奥まで指を挿入して子宮口を見つけてください。鼻の先のように丸く滑らかであると感じる所です。
  • その他の、精子提供のポイントについても、あくまでご希望に応じて、ご依頼中の方へ丁寧にご説明しております。

 

9/7 精子提供で渡された精液

精子提供で渡された精液が本物かどうかは、 300倍~1000倍で見れる顕微鏡を買って確認する方法があります。

 

 

 

※ このような、一つの記事で日記を連ねるスタイルは、時々お休みします。

※ 日付はおおよそで記しています。