精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

日記|精子提供バンク 東京ボランティア|17/11

 

 

精子提供を受けていなかったら

11/30 妊娠できる見込み

男性、女性に限らず、依頼なさる方と会うほど、その人を身近に感じるようになります。

  • もし、妊娠できる見込みがほとんどない方に提供を続けるとしたら、どのように声をかければよいのでしょうか。
  • 今は、その方に直接お聞きするのが、良い気がします。

 

11/29 精子提供を受けていなかったら

依頼なさった方がお母さんになることを思うと、しみじみと心に感じるものがあります。

  • なぜなら、精子提供を受けていなかったら、その方がお母さんになることはなかったからです。特に、高齢の方はそうです。
  • 私は、「その方の人生の明らかな節目に立ち会っている」、そう感じるのです。
  • 至らぬところのある私ですが、お役に立てるよう、頑張ります。

 

11/28 育児のストレスを和らげる

抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明

www.youtube.com

「(この現象は)注射を受けた後、泣いているような、赤ちゃんをなだめるのに向いています。赤ちゃんの反応を予測できるようになり、育児のストレスを軽減できると期待できます」

 

参考)抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組みの一端を解明 | 理化学研究所

 

育児のストレスを和らげる、一助となさってください。

 

11/27 同じ目標に向けて

依頼なさる方と過ごす時間を、大切にしています。

  • そこには、これから親となる方に対する、励ましの気持ちがにじんでいる気がします。
  • 頑張りましょう。同じ目標に向けて。

 

11/26 血管年齢

医療従事者の方に、血管年齢を計測していただいたことがあります。

  • (医)「良かったですね。20代前半です。」
  • (私)「あっ、はい。・・・ありがとうございます。」
  • (医)「ん、どうかしましたか?」
  • (私)「ううん。大丈夫です。」(・・・なんとなく、10代後半の最も若い値になるかと思っていました。)

 

いずれは朽ちる体なら、大切な人や子どものために、ささげるような使い方をしたいです。

 

11/25 配偶子提供による育児

もし、依頼なさった方同士で交流したい場合は、お申し出ください。

  • 例えば、それぞれの方の同意を得たうえで、お電話の時間、お茶会やお食事会などを設けることができます。
  • 配偶子提供による育児などの不安を、少しでも軽くできたら、嬉しいです。

 

11/24 シリンジ法

シリンジ法の際に対面する時間は、3分ほどでも可能です。

  • もちろん、私自身会話するのが好きなので、それより長くお話しすることもよくあります。
  • 依頼なさる方の話を聞くのが、好きです。

 

11/23 個人情報

受信メールの差し出し人欄に、本名らしきお名前が出ている方が、まれにおられます。

  • ニックネームで相談なさっている方は、設定で変更なさってください。
  • インターネットでは、個人情報を悪用される可能性があります。
  • お気を付けください。

 

11/22 両親に育児を手伝ってもらう

ご両親に育児を手伝ってもらうことは、とても好ましいです。

  • なぜなら、子どもの健やかな成長は、お母さんが休まる時間があって初めて、成り立つからです。
  • 特にシングルマザーであれば、なおさらです。時間に追われ、睡眠時間を削ることを続けていると、些細なことでイライラしがちになります。それは、本来のご自分ではありません。
  • 育児は、ほどほどがよいのです。

 

ほぼ迷いなく精子提供を希望

11/21 初対面

赤ん坊って、初対面の大人に対して、不安を感じないのでしょうか。

  • これまで、赤ん坊がこちらをジーっと見つめていることが、ありました。もう何回も経験しています。「可愛いな。ただ、どうしてこちらを見つめているのだろう」と感じていました。
  • ある日、同じように、赤ん坊からじっと見つめられている女性が、暖かい微笑みを送った場面に、居合わせました。
  • 「僕も、微笑みかけてあげよう」。そう思うようになりました。

 

11/20 家族や親しい友だち

パワー・ハラスメント

www.youtube.com

 

私の場合、職場に来られないほど休み続ける状態にはならなかったです。

  • 多分、誰かがつらく当たるほど、別の人からはるかに温かい励ましがあったからでしょう。
  • 例えば、本当に言葉のみの励ましであっても、ずいぶん気持ちは軽くなりました。
  • 「今は苦痛に感じることでも、しばらくたてば、そのポジティブな意味に気づくようになる。」 そう感じることができたのは、家族や親しい友だちのおかげです。

 

 

11/19 子どもを産み育てることより大事な仕事もない

電通で研修会 過労死したまつりさんの遺族も参加(17/04/12)

 www.youtube.com

 

命より大事な仕事は、ありません。

  • これまでに、私自身、パワーハラスメントの研修を受けて、「ほとんどすべての項目が今の自分の状況に当てはまっている」という経験があります。ほとんど毎日、家族と電話していた覚えがあります。
  • そういう中で、そもそもパワハラの加害者自身が追い詰められている、と思える気持ちのゆとりも生まれました。例えば、深夜のサービス残業や休日出社を繰り返したり、ほとんど寝ずに仕事をしたりすることもある人でした。その人ほどでないにしろ、私自身も同じことをする職場にいました。でも、職場から離れ、自宅にいるときには、視野の広さを保つことができました。「会社を辞めることになったら、それはそれでいいや。今の職場は実家から離れているけど、転職したら実家の近くに就職しよう。そうすれば、家族と食事したり、落ち着いて悩みを打ち明けられる時間もとれるから。」
  • 私は、「子どもを産み育てることより大事な仕事もない」と思います。

 

11/18 過重労働に思い悩み自殺した、高橋まつりさん

電通の過労死した高橋まつりさんに管官房長官が記者会見で 

www.youtube.com

 

 「一流企業に就職して、お母さんを楽にしてあげたい。」

 

過重労働に思い悩み自殺した、高橋まつりさん。

 

「仕事も人生も とてもつらい。今まで ありがとう。」

「死んではダメよ 死ぬくらいなら会社を辞めてもいいなだから 死んではダメよ」という話をしたら、

力はなかったのですけれども「うんうん」という感じで返事をして・・・

 

高橋さんは会社の寮から身を投げ、命を絶った。

 

 

11/17 採精のための間隔

採精のための間隔は、基本的に2・3日空けて、最高の状態でご提供しています。

 

11/16 ほぼ迷いなく精子提供を希望

お問い合わせを頂くものの、私によるご提供の割合は少ないです。

  • なぜなら、「血液型が合わない」、「あまりにも遠方」などにより他の提供者をご紹介することが多いからです。
  • 分かり易く言えば、お問い合わせが10件の時、8件は上記の「血液型が合わない」などのケース、1件はセカンドオピニオンのご希望、残り1件は私からのご提供という内訳です。
  • とはいえ、面談でお会いした方は、ほぼ迷いなく提供を希望なさっているのだから、十分なのかもしれません。

 

11/15 "話し合い"を通して包み隠さず、互いに向き合う子育て

オランダ 移民の町 白熱議論で子育て 2/2

www.youtube.com

数多くの移民を受け入れてきたオランダ アムステルダム。習慣、文化、宗教の違う人たちが暮らす街で話し合い、互いを理解する事を大切に子育てをするオランダの家族に密着

オランダの首都アムステルダムに暮らすペーターさん(45歳)一家は、その日の出来事を家族で話し合う時間を大切にしている。この"話し合い"、子ども同士にとっても互いを理解するために大切な手段。娘アヌークちゃん(11歳)が通う学校では、生徒の大半が移民の子。さまざまな文化や課題に囲まれながら、"話し合い"を通して包み隠さず、互いに向き合う子育てを追う。

 

ご両親が劇を見始めたときの表情に、動きはないのです。

ただ、私はなんだか切ない気持ちになりました。悲しさで、胸が締めつけられるような気持ちです。

 

しばらくして、子どもが受け入れられたとき、ご両親の表情が柔らかくなりました。

その瞬間が、この動画で一番好きな場面です。

 

 

11/14  子どもに身につけさせてあげたい

オランダ 移民の町 白熱議論で子育て 1/2 

www.youtube.com

 

「なぜ、盗みをしたのか」。

ペーターさんはアヌークに、いつものようにやさしく問いかけました。

娘がすべてを語ってくれた時、何よりショックだったのは、いじめにあっていたことに、すぐ、気が付けなかったことでした。

 

いつでもできることではないでしょうが、

「原因を、まずは自分が左右できる部分に見出す」ことを、子どもに身につけさせてあげたいです。

このお父さんは、それを自然になさってます。

 

 

11/13 配偶子提供

精子を受け取られた方が喜んでくれることは、やはり、嬉しいです。

  • なぜなら、良いことをしているという手ごたえは、その時に得られるからです。
  • 実際、配偶子提供がまだ肯定されきってはいない日本において、私はその活動を周囲に打ち明けられず、寂しい想いを持つこともあります。
  • その寂しさを埋めてくれる機会が、依頼なさる方にご提供するときでもあるのです。

 

11/12 シリンジ法とタイミング法が35歳ごろまで、人工授精と体外受精は40歳ごろまで

タイミング法を行う外部ドナーのサイトを参考にすると、妊娠成功の平均年齢は、シリンジ法とタイミング法が35歳ごろまで、人工授精と体外受精は40歳ごろまでです。

なお、私を含めて、質の高い精液を選べば、その上限を2・3歳は引き上げられると思います。

 

11/11 親が注いでくれた愛情を子どもに伝える

【6ヶ月赤ちゃん】初めて肩車して遊んでみた!! 

www.youtube.com

 

子どものころに、父親が同じようなことをしてくれたのを思い出しました。

  • 子供の目線は、普段ずいぶん低いから、高くて見晴らしがよくなると、それだけで楽しくなるんですよね。
  • 大人が構ってくれるということ自体も、嬉しかったという覚えがあります。
  • 親が注いでくれた愛情を子どもに伝えるのは、小さなことからならすぐに始められると感じました。

 

精子提供日

11/10 「はてなスター」という いいね! を意味するもの

はてなブログ」では、記事下に「はてなスター」という いいね! を意味するものを付けることができます。

  • 最近、記事のアドレスを変えるとそれがリセットされることに気づきました。
  • スターを付けてくださった方、申し訳ありません。
  • 私が意図して、スターを消しているわけではありません。

 

11/9 出産なされれば、育児相談も

北海道庁TVCM 児童虐待防止運動(オレンジリボンキャンペーン)

www.youtube.com

こどもを救う。親を救う。

それが児童虐待の解決策です。

 

出産なさったかたに対して、虐待でなくても、専門機関と連携し、心配な親子の支援をお手伝いさせてただくことは、私にとって大切なことです。

  • これまで、私も微力ながら、毎年オレンジリボンをスーツに着けるなど、児童虐待防止の啓発に努めております。また、出産なされれば、育児相談も受付けております。
  • 例えば、シングルマザーの方に対して、電話でのご相談を無報酬で受付けております。
  • 子育てにお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

 

11/8 繰り返しタイミング法を持ちかける

外部の精子提供サイトを見て思う、依頼なさる方に注意を呼び掛けた方が良い点を記します。

  • 成功率、成功事例数の誇張 
  • 身分、学歴などを立証する書類がない
  • 容姿の健康状態を示す写真がない
  • 「繰り返しタイミング法を持ちかける」(依頼なさった方の経験談

 

 

11/7 メール相談を中断なさった方から、再度のご相談

たまに、数か月前にメール相談を中断なさった方から、再度のご相談をいただくことがあります。

  • その場合は、初回のご相談と同様に、誠実に対応させていただきです。
  • もし、再度ご相談なさりたい方がおられましたら、遠慮なく、ご連絡ください。

 

11/6 シリンジ法の処置後

シリンジ法の処置後に、多少の精液が出てきても失敗ではありません。

  • 具体的には、きちんと横になって腰を高くして安静にしていても、精液は漏れ出てくることがあります。
  • これは、受精能力の低い精子が流れ落ち、高い精子は子宮の中を進むという現象です。
  • 膣内で射精した場合においても、一般に起きている現象ですので、十分に妊娠可能性はあります。

 

11/5 お母さん、ありがとう

母の日 逆ドッキリ!?お母さん、ありがとう大作戦!

www.youtube.com

私はいつも、なんて悲しいありがとうを言わせてしまっているのか、と思いっています。

 

11/4 子どもの歯磨き

デンタルフロス・歯間ブラシの使い方・歯磨きの疑問点

www.youtube.com

 

 

子どもの歯磨きには、フロスを取り入れることをお勧めします。

  • 私は、そのおかげもあって、歯医者では、よく褒められます。(*^.^*)
  • 「歯並びよし。虫歯なし、歯周病なし、歯肉炎なし。」
  • 子どもに伝える良い習慣は、財産となります。

 

11/3 採精環境

私は、採精環境に気を遣うほうです。

  • なぜなら、採精環境がひどいと射精する気が本当に失せてしまうからです。
  • 例えば、依頼なさるかたの力添えもあって、普段は清潔感があって、混んでいない場所を利用できています。ただ、ある時、混んでいて、悪い臭いもする場所を利用する必要がありました。その時は、なかなか体が採精できる状態になりませんでした。
  • 心の中で「人の体って、機械じゃなくて、生き物なんだな。」と改めて思いました。

 

 

11/2 精子提供日

お悩みの相談や、病院情報を詳しく聞きたい場合などには、提供日に喫茶店などでお話しすることもできます。

  • 例えば、お悩み相談であれば、人と話すことで、依頼なさっているかたの気持ちなどの整理が促されます。
  • ご希望があれば、お申し出ください。提供日に時間をつくれるよう努めます。

 

 11/1 安心感が持てる

管理職の性格には、傾向がある気がします。

  • 最近、部長や課長と会う機会が多かったからでしょうか。
  • 例えば、「多くは、物腰が柔らかい人」という印象を受けています。つまり、言動の感じがよく、安心感が持てるということです。
  • 一人のプレイヤーとして有能であることと、マネージャーとして慕われることは、別という気がします。

 

 

 

※ このような、一つの記事で日記を連ねるスタイルは、時々お休みします。

※ 日付はおおよそで記しています。