精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

日記|精子提供バンク 東京ボランティア|18/2

 

精子提供で健康な子どもを|2月

2/28 早朝や深夜でも精子提供いたします

早朝や深夜でも精子提供いたします。

  • 既に精子提供中の方で、なおかつ、ある程度の信頼関係ができている方は、ご希望でしたらお申し出ください。 
  • とはいえ、基本的には、お互いの体調管理のため、早朝や深夜は最小限にするのがよいと思います。

 

2/27 個人ブログの困りごと

~個人ブログの困りごと~

  1. 公開する記事が多くなるほど、過去の記事にさかのぼるに時間がかかる。つまり、過去記事が伝わらなくなる。
  2. 時期が過ぎれば用をなさなくなる記事が、たまる。
  3. 読む方の立場で、もっと使いやすくしたい!

 

30分程の脳内カウンセリングの後、

整理収納アドバイザー(見習い)の私と、一緒に片付けスタート!!

  • 要るモノ
  • 要らないモノ
  • 悩むもの

直感で ドンドン分けていきます!!

 

悩むな! 一秒で決めろ!

(見習いの私は、1秒は無理かな ヾ(。>﹏<。)ノ゙ )

 

出るわ出るわ、要らないモノ。

有効期限の過ぎた文章も、やっぱりある。

 

なんでこのページは、読み込み時間が長いのだろう?

やたらとあるSNSボタンは、いつ使うために残して置くのでしょう?

 

仕分けが終わったら、要らない文章を削ります。

やはり私も、時間やスペースを無駄にしていました。

反省・・・

 

ここからが肝心!

要るものを種類別に分けていきます。

 

カテゴリーを付けて、分かり易く!

 

分類されたカテゴリーを関連付けて、配置していきます。

見た目の心地よさにも気を配ります。

 

一通り、良し!

 

重要なものは、始めに。

子どもでも分かり易い言葉に、書き改める。

使われる頻度の低い「アーカイブ」は、目に留まりにくい位置へ。

 

お問い合わせの話は、必要最小限に。

(ご依頼中の方が不安に感じないように)

 

 

 

整理収納アドバイザー(見習い)のメモ

  • モノを捨てて整理すると 相手にとって必要なメッセージが 見えてくる
  • 読み手に探し物をさせることは 伝える気がないのと一緒
  • ブログを整理をして使いやすくなると 親になる方の笑顔が増える
  • お母さんが笑顔だと 家族みんなが幸せ

 

モノとの付き合い方、整理の仕方、散らかりにくいコツなど

教わりながらやると「すがすがしい」気持ちになれました。

ありがとうございました!

 

 

(^ω^* / 

 

2/26 手放すコツ、収納のコツ

プロに教わる整理収納術

www.youtube.com

最近荒れてきた我が家のパントリー(食品庫)
の整理収納アドバイザーにお願いしました。

 

自分一人でもできる。と思われるかもしれませんが、
スピード感がある事、
リバンウンドしにくい事、
その後の使いやすさ、
手放すコツ、収納のコツ。我が家のクセと解決方法。

 

さすがはアドバイザー!というお話が
たくさん聞けて、参考になりました。

 

2/25 ブログのデザインを、整理

ブログのデザインを、整理しました。

  • その際、整理と整頓の使い分けについて、改めて調べてみました。

[使い分け]


【1】「整理」は、乱れたものを秩序正しい状態にすること。また、「人員整理」のように、必要なものと不必要なものを分け、いらないものを処分して無駄を除くこともいう。
【2】「整頓」は、乱れ散らかったものを、正しい位置にきちんと置くこと。

 

参考資料)

整頓(せいとん)の類語・シソーラス - 類語辞書 - goo辞書

  • これを踏まえ、整理・整頓の手順としては、次の流れとしました。「要る要らない (を分ける)」→「(秩序、つまり) 筋道づける」→「(今後はその筋道に沿って) 置く」
  • 今回の筋道、つまり配置がそうなっているわけは、「お読みになる方の負担を、減らすため」です。

 

なんだか、家の整理や事務の処理に似ていますね。

 

2/24 私の家族も

家族と相談してみて、考え直して、赤ちゃんを作らず生きていく女性もおられます。

  • 十分な時間をとって選んだことなら、その選択は、時に適っているのだと思います。
  • なぜなら、しばらくして、その選択の、別の意味に気づくことがあるからです。
  • 私の家族も、困ったときや困ってないときも、親身になってくれますよ。

 

+。:.゚(๑>◡╹๑)(๑╹◡<๑):.。+゚

 

2/23 子どもに本をプレゼントしてみたい

依頼なさった方もご希望するなら、子どもに本をプレゼントしてみたいです。

  • 子どもにとっては、まずは外観の美しさが大切。
  • その形・色・模様・配置などについて良く整えられた、心地よいデザインを選びたいものです。多分、絵本ですね。
  • なんか、夢があって楽しいです。

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

2/22 外部の精子提供者の方

外部の精子提供者の方の、プロフィールを読むことがあります。

  • 自己申告のプロフィールとはいえ、「本当であるなら、すごいな」と思うこともあります。一方の私は、何かに突出しているわけではないです。
  • でも、一つ一つ公的証明書類で客観性を保証したり、相手に伝わるようにかみ砕いてご説明することを、とても大切にしています。
  • 一生懸命やってもうまくいかないこともある、そんな普通の人の気持ちを忘れずにご対応できれば、幸いです。

 

2/21 選択的シングルマザーをお選びになる方

選択的シングルマザーをお選びになる方は、次のようなケースが多いです。

  • 若くして離婚した後、結婚生活は希望せずに、お子さんを望む方
  • 専門職の方や相続予定額の多い、経済的に豊かな方
  • 出産のタイムリミットが近づく中、子どもを産んだのちに、結婚相手を十分な時間をかけて探す方

もちろん、その他の方からのご依頼もお待ちしております。

 

2/20 良い結果や安定

雨降って、地固まる。

  • 揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ、です。
  • お会いしているときは、遠慮なさらず、好きに話されたらよいのでしょう。
  • メールよりは、お会いしているときになさるのが、いっそう良い気がします。

 

2/19 家族も、ダンスが好き

ダンスは、見るのも、するのも、好きです。

  • 人を楽しませるのが、嬉しいからでしょうか。
  • 家族も、ダンスが好きです。
  • 何年も続けている人も、いますよ。

 

それにしても、前日の動画は期待させすぎですね。 

(๑>◡<๑)

 

2/18 好きこそ ものの上手なれ

Opening Performance _ Arirang

www.youtube.com

 

 

2/17 精子提供やそれによる妊娠と出産

日本には、精子提供やそれによる妊娠と出産を禁じる法律はありません。

  • 根拠資料をご覧になりたい方は、ご依頼の真正確認後に、お申し出ください。

 

2/16 外部の精子提供者の方

外部の精子提供者の方が、感染症にかかっていたかどうかも、情報提供できます。

  • 完治はしない感染症も、含まれます。
  • 根拠資料とともにご説明します。
  • ご希望があれば、お申し出ください。

 

2/15 一周期、一周期が、貴重

私は、ご相談下さった方に「耳ざわりの良い言葉を並べるだけでは、いけない」と、感じるときがあります。

  • なぜなら、依頼なさる方にとって、一周期、一周期が、貴重だからです。
  • 例えば、精子提供中の方に、専門家による科学的根拠を示しながら、重ねてお願いすることもあります。
  • 大切な事は、早い段階で単刀直入に、お伝えしています。

 

2/14 収益を得ておりません

このブログには広告が出ていますが、私は収益を得ておりません。

  • クリックする必要は、全くありません。

 

2/13 選択的シングルマザー 道端カレンさん

道端カレン 息子が今年10歳に

www.youtube.com

 

――カレンさんにとって、「結婚」とは?

 

 いいと思います、すごく! 私、未婚・シングルで子どもを産んだので、結婚制度に反対なんじゃないかって誤解されているんですが、ぜんぜんそんなことはないんですよ。

 結婚しなかったのは、ただ子どもがいるから結婚しなきゃいけないとか、子どもは結婚してから作らなければならないとか、そういう順番ではなかったというだけで。子どもに対する考え方ですね。そういう枠にとらわれていないので。


 いま、30代後半や40代になって、子どもが作りづらいという人や、シングルでも子どもだけはほしいなって女性もいますよね。シングルマザーはやはり大変なので、積極的に推進するわけではありませんが、でも、仮にシングルマザーになっても大丈夫、子どもはよく育つということを、私が証明できたらいいのかなって。私がシングルで元気に子育てする姿からそれを感じとってもらえたら、そしてそういう選択肢もあると思ってもらえたら、うれしく思います。

 

参考資料)

道端カレンさん:シングルマザーを選んだ理由-「結婚、いいな。こんな人と…」:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

 

2/12 限りがあります

余命と同じく、妊娠できる時間にも限りがあります。

 

2/11 余命

湯を沸かすほどの熱い愛

www.youtube.com

銭湯・幸の湯を営む幸野家。

しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘を育てていた。そんなある日突然、余命2ヶ月という宣告を受ける。

 

その日から彼女は「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。

 

2/10 精子提供サイトの真偽を見分けるために、参考となる方法

その他、精子提供サイトの実績などの真偽を見分けるために、参考となる方法がいくつかあります。

  • ご希望の方は、「精子バンク機関」で「ご依頼の真正確認」を終えた後に、お申し出ください。

 

2/9 「精子提供サイトの実績」を、検索順位に反映する方法はありません

なお、前日の方法は簡易的なものです。

  • なぜなら、活動歴が正しくとも、出産数などが正しいかどうかは、別だからです。
  • 今のところ、googleやyahooが「精子提供サイトの実績」を判別して、検索順位に反映する方法はありません。

 

 

2/8 精子提供サイトの真偽を見分けるために、例えば、活動期間を調べる

精子提供サイトの実績の真偽を見分けるために、例えば、活動期間を調べる方法があります。

  • パソコンでgoogleの検索バーの中に「(その精子提供サイトの正式名称)」を打ち、検索します。スマートフォンであれば、Google社による「Chrome(クローム)」ブラウザをダウンロードして下さい。その後、同様に検索します。
  • そして、次のようにクリックします。検索バーの右下にある「ツール」→「期間指定なし ▼」→「期間を指定」
  • そこで、実績として示されている、もっとも古い期間を入力します。「選択」をクリック。
  • その結果、その精子提供サイトが出て来なければ、実績を出すための活動自体がないことがわかります。

 

2/7 精子提供者の生い立ち

 国際社会の中では、自国の独自文化や歴史に、価値が認められます。

  • 配偶子提供者にとって、「自国の独自文化や歴史」にあたるものはなにでしょうか。
  • 現在のライフスタイルでしょうか。生い立ち、つまり、成人するまでの過程や経歴でしょうか。
  • 私がお子さんや、親となる方の立場になったら、精子提供者に何を求めるのか。探求しています。

 

2/6 両親が親となる前は一人の男性、一人の女性であったこと

 亡くなった人を再現させ、新たな人格を宿らせるというのは一長一短があると思います。

  • なぜなら、相手が直接話しかけるよりも、一緒に過ごした記憶のよみがえりによって、気づけることがあるからです。
  • 例えば、私は、親元を離れて経済的に自立した後になって、「両親が親となる前は一人の男性、一人の女性であったこと」、「異性としてみたとき、その人間性も確かに、魅力的であること」に、気づきました。
  • 私は、両親が亡くなった後、共に過ごした記憶さえあれば、十分です。

 

2/5 精子提供者を目の前に再現する時代

 「 NHKスペシャル ネクストワールド 私たちの未来」のうち、「第4回 人生はどこまで楽しくなるのか」が、最も興味深いです。

  • 特に、「亡くなった人の記録から、目の前に人格を再現する」、「人工知能により、その人格を成長させる」ことが、現実味を帯びていることに、驚きました。
  • お子さんが、私のブログ記事などをもとに、精子提供者を目の前に再現する時代が来るのでしょうか。既に、依頼なさる方はこのブログを通じて、「私というドナーの人格」を、ご自分で描いておられることにも、気づきました。
  • お子さんのためにも、不妊治療の専門知識などより、私自身の感じ方や行動を記すことの大切さを、改めて感じました。

  

2/4 人生はどこまで楽しくなるのか

 〔ネクストワールド〕第4回 人生はどこまで楽しくなるのか

www.dailymotion.com

 

2/3 読む負担の少ないブログ

数日かけて、ブログ内の記事を取捨選択し、不要な情報は削りました。

  • 定期的に行う理由は、検索結果の上位表示には逆効果であっても、依頼なさる方の読む負担を軽くできるからです。
  • 今のところ、上位表示のためだけに、必要度の低い記事を公開したり、更新するつもりもありません。
  • お子さんと親となられる方にとって、読む負担の少ないブログを心掛けております。

 

2/2 精子提供で健康な子どもを

シングルマザーの方が、将来、人生を共に過ごす男性と出会うことに、思いをはせました。

  • なぜなら、できる限り若いときに、精子提供で健康な子どもを産んで、人生のパートナーは長年かけて探す、という女性もおられるからです。
  • 例えば、人工知能による男女の相性予測が、出会いのきっかけに役立てばよいと思います。
  • 「未来予測は、あくまで、人間を助けてくれるツール。人間にしかできないことは、その先にあります。」

 

2/1 未来はどこまで予測できるのか

NEXT WORLD 第1回 未来はどこまで予測できるのか

www.youtube.com

 

 

※ このような、一つの記事で日記を連ねるスタイルは、時々お休みします。

※ 日付は、おおよそで記しています。 公開日は、記事左上をご覧になってください。