精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

日記|精子提供バンク 東京ボランティア|18/3

 

精子提供者と話すことで、解決の糸口をつかめる|3月

3/30 しばらく未記入にしてでも、ある程度の時間をかけて書く

クリスマス・イブ以降の未記入の日記は、ある程度の時間をかけて書くことにしました。

  • もしかしたら、普段よりも多くの時間をかけることで、大切にしたいという気持ちがあるのかもしれません。
  • 今後もいくつかの日付は、しばらく未記入にしてでも、ある程度の時間をかけて書くことにします。

 

3/29 「あまり気になっていないです」とのこと

面談を済ませた方と、「先に行き過ぎた日記の日付」についてお話ししました。

  • 初めは「あれっ」と思ったけれど、理由を読んだ後、「あまり気になっていないです」とのこと。
  • 。。。そういうものですか。
  • 他の方にも聞いてみることにします。

 

(。・ω・。)

 

3/27 数か月以上先の日付となっても、日記形式で書く

あとは、日記において様々な事柄を記しています。

  • 一つの事柄を、一つの記事として公開する場合、カテゴリーを付けるかどうか決めることとなります。
  • カテゴリーを付けないなら、「カテゴリー無し」の記事が多くなるほど、古い記事までさかのぼって、読まれなくなります。
  • 付けるなら、カテゴリーを何にするか決める必要があります。ただ、もともと様々な事柄を記しているので、いくつものカテゴリーをつくることになる。いくつものカテゴリーを、一つ一つクリックして表示するのは、読み手の負担を増します。
  • これらの点から、数か月以上先の日付となっても、日記形式で書くのがよいと考えています。

 

3/26 記事作りにおける時間配分

ただ、「一つの記事で、一つの動画」とするほど、詳しく作文する必要性があるかといえば、今はない、と思います。

  • なぜなら、今は精子提供活動の輪郭を描くべき時期にある、と思うからです。
  • このことから、先の日付になりすぎているという状況のままであってもよいから、動画についてのコメントも日記に記すことにします。
  • この、記事作りにおける時間配分が、生まれるお子さんや親となる方にとって、良い結果に結び付くことを、祈っています。

 

3/25 読み手の負担となっているなら、何か工夫をして解決したい

動画についての、私のコメントは、時にいくつもの事柄に及びます。

  • それに伴って、コメントがいくつもの日付に及びます。
  • 読み手の視線の流れは、左上から右下へ移動するのに、内容は下から上へ続いてゆく。
  • これが読み手の負担となっているなら、何か工夫をして解決したいものです。

 

3/24 日記が 先の日付になり過ぎていますね

日記が、先の日付になり過ぎていますね。

  • いくら「 日付は、おおよそで記しています。」と、記事下で明確に前置きしているとはいえ、困りました。
  • とはいえ、各日付の事柄を、一つ一つ記事をとして公開すると、お読みになる方の読み込み時間が増え、負担を増やすことになります。一つの記事に、いくつもの事柄を盛り込むと、長すぎて理解しづらくなりがちです。各事柄に日付を付けない、という案もありますが、日々の文脈などが意識されずらくなります。
  • 面談を済ませた方で、良いアイディアがあれば、お寄せください。

 

(。>﹏<。)

 

3/23 厳しい内容を話す必要があるのなら、相手に伝わる形で話す工夫を

前日の動画について。

 

「相手のための厳しさ」というのは、理解されにくいものです。

  • 私を含めて、「その厳しさの奥に、思いやりがある」ということを見分けるのは、簡単ではありません。
  • 相手によっては、こちらへの思いやりなどないときだって、あります。
  • 厳しい内容を話す必要があるのなら、相手に伝わる形で話す工夫を、見習いたいものです。

 

3/22 あなたの「心の闇」

容姿の醜さを、あなたの「心の闇」の理由にしてはいけない

www.youtube.com

 

3/21 家族に、日ごろの感謝の気持ちを込めて

家族に、日ごろの感謝の気持ちを込めて、よく選んだ、おいしい果物ジュースを贈りました。

  • 喜んでくれて、とても嬉しかったです。

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

3/20 完璧な内容を送らなくても大丈夫

お問い合わせでは、完璧な内容を送らなくても大丈夫です。

  • なぜなら、あまりに気を使って、時間をかけすぎてしまうのはもったいないですから。スマホから送信なさっている方も多いのも理由です。
  • 基本的には、悪意のある人やいたずらのメールでなければ、ご相談なさってよいのです。
  • 私は、ご相談なさる方の入力ができるだけ簡単になるよう、工夫しています。

 

3/19 ため込まず正直な気持ちを伝えあう

あの時はできなかったけれど、今度はこうしたい、という気持ちについて。

 

私がこういう気持ちを持つのは、人との付き合いにおけることです。

  • 特に、「交際を続けながら、望む将来や職業に近づくことの難しさ」を感じることがありました。でも、両立を難しく感じるか、相乗効果を上げられるかは、工夫次第ではないかとも思うのです。
  • 例えば、ため込まず正直な気持ちを伝えあうことに、トライしていく。
  • ほとんどの悔やみは、トライしたことよりも、トライしなかったことによる、と考えています。

 

3/18 子どもにもわかるぐらい かみ砕く

『夏美のホタル』は、森沢明夫の小説。2010年に角川書店から出版された。 2016年、廣木隆一監督により映画化された。 ウィキペディア

 

参考資料)

夏美のホタル - Google 検索

 

フィクション、つまり想像による架空の筋や事柄は、あまり見ないです。

  • けれど、それをきっかけとして、親となる方に、私のノンフィクションを語る、というのは良さそうですね。
  • 具体的には、創作の混じらない、私の個人史を語るということです。
  • ただ、子どもにもわかるぐらいかみ砕くのであれば、単純化して物語にするほうが伝わる気がします。

 

3/17 私の過去と重なる部分のある映画

前日の動画について。

 

風景が、私の過去と重なる部分のある映画でした。

  • 精子提供という話題からは外れるので、今回は全編を載せていません。
  • 全編、つまり一つの作品の全体は、YouTubeで公開されています。
  • ご提供中の方に、私がこの映画をきっかけに思い出したことを聞きたいと言われたら、お話ししようと思います。

 

追記: ブログを整理整頓する中で、やはり全編もリンク付けることにしました。

  • というのも、「公開されてるから、後はご自分でお探し下さい」というのも、不親切かなと思ったからです。
  • お時間のある方は、ご覧になれますよ。
  • 『 夏美のホタル 』 - YouTube

 

3/16 ホタル

夏美のホタル

www.youtube.com

 

3/15 禁煙が難しい方は、できるところから減煙

前日の動画について。

 

妊娠中に最もしてはいけないことは、喫煙でありまして。

妊婦さんはともかく、ご主人においても、やはり、禁煙に努めて頂くことが大切だと思います。

 

いきなりの禁煙が難しい方は、できるところから減煙に取り組みましょう。

  • 私が子どものためにしてあげられることは、限られているかもしれません。
  • でも、親となる方に大切なことを、一つ一つお伝えしています。

 

3/14 妊娠中のすごし方

聞かせて!先輩ママ!「妊娠中のすごし方」

www.youtube.com

 

3/13 つわりの時期に、心身共に大きな変化

前日の動画について。

 

妊娠なさると、においにとても敏感になるという印象があります。

  • 一緒に食事したときに、カレーのにおいがダメだと聞きました。
  • また、ずいぶんと小食にもなっていました。
  • つわりの時期に、心身共に大きな変化が起きているんですね。

 

3/12 妊娠初期の心と身体の変化

聞かせて!先輩ママ!「妊娠初期の心と身体の変化」

www.youtube.com

 

3/11 イメージできていれば、ある程度不安は取り除ける

前日の動画について。

 

モノの準備よりも 心の準備。

大事なのかなって、すごい思いました。

 

イメージできていれば、ある程度不安は取り除ける。

 

 

3/10 出産に向けての準備

聞かせて!先輩ママ! 「出産に向けての準備」

www.youtube.com

  

3/9 お子さんの笑い声が、聞こえてきそう

前日の動画について。

 

お母さんの人柄も、色々ですね。

  • この方ですと、おおらかな子育てで、陽気な家庭になりそうです。
  • 例えるなら、日向(ひなた)。
  • お子さんの笑い声が、聞こえてきそうです。

 

なお、依頼なさった方の写真などをブログに載せることは、全くありません。

  • その点、ご安心ください。

 

3/8 妊娠8ヶ月(妊娠後期)に入ったよ

妊娠8ヶ月(妊娠後期)に入ったよー♡

www.youtube.com

 

3/7 健やかな子育てを、お祈りします

前日の動画について。

 

バイニャン!

  • この方の健やかな子育てを、お祈りします。
  • +。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

3/6 【妊娠記録】性別がわかりました

【妊娠記録】性別がわかりました☆20~27週までの感想。Pregnancy Vlog

www.youtube.com

あっという間にもう妊娠8か月!妊娠後期に突入しました。
やっと性別がわかりました(*^_^*)
今回は妊娠中期の感想や体調メモなど、、、トーク動画です。

 

3/5 初めて妊娠なさる方は、こういう体や心の変化をあらかじめ知ることができる

前日の動画について。

 

 本当に、妊娠経過の実体験を伝えてくださるのは、ありがたいです。

  • なぜなら、初めて妊娠なさる方は、こういう体や心の変化をあらかじめ知ることができるだけで、ずいぶんと気持ちが楽になるからです。
  • また、人柄が男女ともに好感が持たれそうな方ですね。
  • 私も、依頼なさるご夫婦から、好感を持っていただける対応を、一層と心掛けます。

 

なお、依頼なさった方の写真などをブログに載せることは、全くありません。

  • その点、ご安心ください。

 

3/4 【妊娠経過】出産間近

【妊娠経過】出産間近。臨月を迎えました!体調メモ、体重増加、浮腫み

www.youtube.com

妊娠経過のVlogです♪
妊娠後期に感じたことや体調メモなど。
記録としてお話しております。
とうとうここまできたか。。。
出産頑張ります!

 

※妊娠、出産は人それぞれ個人差がありますので
私の妊娠経過動画は参考程度に見ていただけたらと思います。

 

3/3 妊娠中の方が、音声で体験を

前日の動画について。

 

妊娠中の方が、音声で体験を語ってくださると、説得力がありますね。

  • 美意識が高いのはもちろんわかりますが、私としては、後に続く人の役に立とうとなさっている部分にも、好感が持てます。
  • 私も、妊婦帯について知り、一緒に過ごした人に勧めたかったな、と思いました。おなかを引き上げてくれるから、ずいぶん体が楽になるんですよね。
  • 語ってくださったこと。実際に、人の役に立っていますよ。

 

(◍•ᴗ•◍)

 

 

なお、依頼なさった方の写真などをブログに載せることは、一切ありません。

  • その点、ご安心ください。

 

3/2 妊娠初期→中期→後期の順で必要だったもの

【妊娠中の愛用グッズ】ボディオイル、葉酸サプリ、母子手帳ケース、妊婦帯、抱き枕など…

www.youtube.com

妊娠初期→中期→後期の順で必要だったもの、愛用品をご紹介しています!

 

今すぐじゃなくても、いつかだれかのお役にたてれば嬉しいです!

 

3/1 精子提供者と話すことで、解決の糸口をつかめる

一人で延々と悩むより、少しでも好感の持てる精子提供者と話すことで、解決の糸口をつかめる見込みは高いです。 

  • 相性が良いと思う人に、まずはメールで相談してみてはどうでしょう。

 

※ このような、一つの記事で日記を連ねるスタイルは、時々お休みします。

※ 日付は、おおよそで記しています。 公開日は、記事左上をご覧になってください。