精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

お子さんや親となる方に 伝えたい記事であるだけに

12 まずいパスタ|小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」

 

判例も揺れているので断言はできませんが、少なくとも全文をコピーしてちょっと感想書いただけでなら、主従関係が逆です。そういうのは引用ではなく、ただの無断転載です」

(『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました。著作権のことをきちんと知りたい人のための本』 P.62)

 

全文を紹介したいときは、記事へのリンクを付けるのがよいのでしょう。

 

よいと思う記事であれば、元ページが削除されても読み返せるよう、全文を貼り付けたいと思う人がいるのも、理解できます。

でも、創作者の削除をも尊重するためには、リンクで案内するのがマナーといえます。

 

小林麻央さんのブログは、既に数年以上、残っています。

この先も長く残るでしょう。

その点、リンクで長期間にわたって案内するのに、適しています。

 

とはいえ、ブログ運営会社が小林さんのブログを引っ越ししたら、リンクは切れますね。

お子さんや親となる方に伝えたい記事であるだけに、リンクだけに頼るのは心細いです。