精子提供バンク 東京ボランティア

精子提供バンクの、東京に住むボランティアです。ブログでは、主に親になられた方が子育ての参考とできるよう、記しています。また、子どもでも自然に分かる文章となれば、嬉しいです。

日記|精子提供バンク 東京ボランティア|18/1

:contents]

 

精子提供者との接し方|1月

1/31 精子提供者との接し方

精子提供者との接し方は、骨髄ドナーや献血ドナーと同じようなもので十分、と思います。 

  • 精子卵子は貴重なものですが、その対価として金銭を払う必要はありません。

 

1/30 精子提供をご相談なさる方

精子提供をご相談なさる方とは、一緒に考えたり、ただお話を聞くのみ、ということもあります。

  • ご自分でいろいろ話すうちに、考えが整理されるようです。
  • しばらくすると、ご自分の日常に帰って行かれます。 

 

1/29 胎動

言葉には、不思議な性質があります。

  • なぜなら、徹底した論理により、誤りの余地なく伝えることもできるからです。一方で、歌や詩のように、状況に応じて、聞くごとに新しい気付きをも与えてくれるからです。
  • 例えば、「光」の歌詞は、もとは異性を意識したものでしょう。しかし、私には胎動を迎える女性を励ましているようにも、受け取れます。
  • 意味は、聞くものの耳に宿る   ということでしょうか。

 

1/28 君という光が私を見つける

歌詞です。

どんな時だって
たった一人で
運命忘れて
生きてきたのに
突然の光の中、目が覚める
真夜中に

静かに出口に立って
暗闇に光を撃て

今時約束なんて不安にさせるだけかな
願いを口にしたいだけさ
家族にも紹介するよ
きっとうまくいくよ

どんな時だって
ずっと二人で
どんな時だって
側にいるから
君という光が私を見つける
真夜中に

うるさい通りに入って
運命の仮面をとれ

先読みのし過ぎなんて意味の無いことは止めて
今日はおいしいものを食べようよ
未来はずっと先だよ
僕にもわからない

完成させないで
もっと良くして
ワンシーンずつ撮って
いけばいいから
君という光が私のシナリオ
映し出す

もっと話そうよ
目前の明日のことも
テレビ消して
私のことだけを見ていてよ

どんなに良くったって
信じきれないね
そんな時だって
側にいるから
君という光が私を見つける
真夜中に

もっと話そうよ
目前の明日のことも
テレビ消して
私のことだけを見ていてよ

 

1/27 光

 宇多田ヒカル - 光

www.youtube.com

 

1/26 子育てに疲れたとき

 前日の絵本は、長編です。

  • その効果は、大人でも眠たくなるほどです。
  • 朗読CDでも、親が触れられるほどそばにいれば、子どもはきっと嬉しいですよ。
  • 朗読CDがあるので、子育てに疲れたときは、お試しあれ。

 

1/25 記録的ベストセラー絵本

おやすみ、ロジャー 朗読CDブック

www.youtube.com

CD1枚で、寝かしつけ!
記録的ベストセラー絵本『おやすみ、ロジャー』を、
大人気の男女声優の朗読をまるまる1話ずつ収録! 

 

1/24 元気出せよ

「元気出せよ クロくん」 

 

1/23 名作 えほん

くれよんのくろくん | 名作 えほん 読み聞かせ

www.youtube.com

 

1/22 にじのハート

「にじのハートに ちかって」

 

1/21 にじいろ の さかな

ゆっくり おやすみ にじいろ の さかな

www.youtube.com

 

1/20 一緒に行っても いいよ

「一人じゃ つまらないな」

「一緒に行っても いいよ」

 

1/19 乳児からの絵本

~ぴよちゃんのおやすみなさい~ 乳児からの絵本

www.youtube.com

 

1/18 温もり

「トクトク、ドックン。トクトク、ドックン。

聞こえるよ、感じるよ、ママの声。ママの温もり。」 

 

1/17 ありがとう

読み聞かせ 絵本 ~うまれてきてくれてありがとう~ 

www.youtube.com

 

1/16 授乳

授乳期で寝不足が続くと、本当にくたびれますね。

  • 一緒に過ごした日々を通じて、私も、実感できました。
  • 疲れ切ってしまうと、赤ちゃんが可愛いと思えなくなるのは、無理もないと思います。 
  • そんな時、15分でも寝てくれると、お母さんとしては嬉しいのです。

 

1/15 暖かい感性

ねむたく ないんだもん | おやすみ童話 | ピンクフォン童話

www.youtube.com

今回は眠たくない子供のお話。
絵本の暖かい感性と静かな雰囲気が夢の世界へ導いていきます。

 

1/14 子守歌

子守歌というのは、案外、思い出せるものですね。

  • 前日の子守歌、母が同じように歌ってくれたことを、思い出しました。
  • 「なんという優しい なんという美しい なんというおっとりとした 声なのでしょう」
  • 私のチャレンジ精神は、深く愛された経験からきています。

 

1/13 至福

至福の眠りを親子で ~夜の「音絵本」~ てぶくろを買いに(新美南吉

www.youtube.com

 

 

1/12 懐かしい響き

 「おし まい」

 

この言葉は、私にとって、懐かしい響きがあります。

 

1/11 心が育つお話

 やさしい絵本「あたまのうえのかみさま」子供と一緒に読み聞かせ さく・のぶみ

www.youtube.com

「楽しい 楽しい!」って言っていたら、かみさまは楽しいことを集めてくれる。
「イヤだ。イヤだ!」って言ってたら、かみさまは嫌なことを集めてくるのよ。

 

そんなお母さんの言葉にはなかなか納得しないアンちゃん。

そんなアンちゃんの前に、かわいい「かみさま」が現れて・・・

かみさまのお腹がいつもいっぱいになるように・・・
アンちゃんは、やさしいことをいっぱいできる女の子になるのかな~^^

 

優しい心が育つお話です。

 

1/10 愛を伝える良い機会

「おし まい」 

 

私は、何回この言葉を聞いたことでしょうか。

  • 絵本を読み終えた後は、家族の布団の中に潜り込んでいました。
  • 大体は、母の布団だったと思います。
  • 読み聞かせは、親の愛を伝える良い機会です。

 

1/9 ようちえんへいく

 絵本【うんこちゃん ようちえんへいく】親子でよみきかせ

www.youtube.com

 

1/8 ほんとのこと

「ほんとのこと いうと ・・・」

 

1/7 ママのスマホになりたい

ママのスマホになりたい(のぶみ)

www.youtube.com

 

 

1/6 私が 特定の宗教を勧めることは ありません

念のため、お伝えします。

  • 私が特定の宗教を勧めることは、ありません。
  • その点、ご安心ください。

 

1/5 歌詞の内容

今日は、記事の引用です。

  • ベツレヘムに来たりて見よ 天使が歌にて誕生を知らせしキリストを」とのこと。
  • 歌で、子どもの誕生を知らせているというのは、縁起がいいですね。
  • 機会を捉えて、仏教についても、伝統文化の一つとして学んでみたいです。

 

 

荒野の果てに

荒野の果てに(あらののはてに、フランス語: Les Anges dans nos Campagnes英語Angels We Have Heard on High)とは、クリスマス・キャロルの一つで、キリスト教教会においては、聖歌・讃美歌でもある。

 

フランス語の歌詞

英語の歌詞

 

引用元) 荒野の果てに - Wikipedia

 

1/4 Angels We Have Heard On High

Angels We Have Heard On High - pianist Mulder (CD "Christmas")

www.youtube.com

 

1/3 Angels We Have Heard On High

Home Free - Angels We Have Heard On High

www.youtube.com

 

1/2 Angels We Have Heard On High

Pentatonix - Angels We Have Heard On High (HD LYRICS)

 

www.youtube.com

 

1/1 お正月記事は、このくらいにして。。。

明けまして、おめでとうございます。 

  • まとめて記事を書いたので、クリスマスイブからの勢いがまだ残ってます。
  • お正月記事は、このくらいにして。。。
  • リズムに乗っていきましょう!

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)و   (๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

 

※ このような、一つの記事で日記を連ねるスタイルは、時々お休みします。

※ 日付は、おおよそで記しています。 投稿した日付は、記事左上をご覧になってください。